Onyankopon’s blog

ロマサガRSのプレイ日記とその他色々

アビリティって何が強い?  ロマサガRS

f:id:Onyankopon:20190608150701j:plain
これまたうれしい嬉しい話です!(((o(*゚∀゚*)o)))
T-260来ました!
サガフロ時代が好きな人には嬉しい話です!
何故かAスタイルにボーナス無いからおかしいと思ってたらこういう事だったんですね!!
あぁ、後はアビリティと技かな?
何がつくかなぁ。
何が出るかな?
良いのがついて欲しいなぁ。
多段斬りできねぇし。

個人的にはスタイルの優劣を決めるときに一番の指標になるのはアビリティだと思ってます。技は継承でどんなキャラでもフォローが効きます。属性も必ず相手によって穴があるので、どこかに刺さるように一長一短にできてますしね。
しかしアビリティだけは3つしかなく、変更もできません。

自分としては独断とヘンケン・ベッケn……偏見で選ぶなら、

・ダメージアップ系(テンションUP、必殺の一撃、弱点集中)
・ダメージダウン系(鉄壁の守り、折れない心、転身)
・「かばう」系
・回復系(吸収攻撃、回復呼吸、託す希望、回復強化)
・くいしばり系
・BP回復系
・バステ付与
・デバフ系
・オーバーフロウ系

この辺がやっぱり強いかなぁと思います。
勇健系は効果は大きいですけどHPの維持が大変で、同じ理由で瀕死が条件のものも残念だと思います。
庇うタイプは弱点属性も庇ってしまうので、見方によっては扱いにくさが目立ちます。しかし全体攻撃の被ダメージを1人減らせるという大きな効果がありますので自分は好きです。
来た!メイン盾来た!これで勝つる!!
全部に言える事なんですが、「撃破時まれに」系は辛いっす。
撃破吸収も効果が小さくて(つд;*)
バステ付与もこれから増えて行くと思いますが、ラウンド開始時限定は好みが別れるかもしれまそんね。
自分は好きですが。
回復系は大体有用ですね。手段が少なすぎるので余計助かる印象です。特に託す希望はかなり助かります。
限定的ですが、オーバーフロウもいけるっす。

逆に
・耐性ダウン、アップ
・ヘイトダウン、アップ
・自己再生
・命中系

この辺は効果を感じにくくて残念ですね。
ヘイト系は陣形効果に影響できるほどではなく、また発動しても実感しにくいですよね(´・ω・`)
自己再生は全快で良いんだよ全快で。
それか毎ターンお願いいたします。
じゃないと悲しすぎる( ;∀;)
命中系もそこまで…(・д・`;)

これから新しいアビリティも増えてくるでしょうから印象変わるかもですが、好きなキャラには良いものがついて欲しいですよね。
明日は楽しみです!
来い、アセルス!!