Onyankopon’s blog

ロマサガRSのプレイ日記とその他色々

ラウンド開始時系のバステ付与 ロマサガRS

f:id:Onyankopon:20190518160015j:plain

ブーケ「お兄ちゃん死んで、ジェムが貰えない!」
ノエル「うちの妹がこんなに可愛いはずがない」

と言う訳で、ノエル兄さんの時の話をしたいと思います。
段々時期が遡って行ってるけどブログってこんなんでいいんかな?


とあるサイトの投稿記事に「ノエルに苦戦するひとはブルーを連れていけば混乱が狙える」と言う書き込みを見て、当時戦闘力23,000程の私パンダめは実際にブルーを連れていきました。
しっかり入りました、混乱。
しかし、ブルーは単体相手の火力が出せないため直接の戦闘面では役に立たず、一時断念しました。
んでだ、よくよくノエル兄さんの耐性値を見ていたら、混乱と魅了はどちらも50だったんです。これ、いけるんじゃね?と思い、同じく火力が出せないが回復役に使えるSSロックブーケを試したんです。

……残念でした。
そこには俺の大好きな格好いいノエル兄さんの姿はなく、
妹の艶姿に心奪われ微動だにできないただのシスコンが立っていたのです……(;´Д⊂)

魅了、バッチリ効きました!
4ターン無防備にできる為、混乱よりも効果的と判断して続行しました。お陰様で無事兄さんを完全撃破してロックブーケたんを正式に身請けさせてもらいました!
やりっしゅ!
結局、この魅了大作戦で最終20まで魅了が通って無事に撃破完了しました。
本当にSSロックブーケ引いててよかったと思いました。


んで、実はこっからるが本題なんだけど、この時これだけ魅了効くんなら魅了させまくったら良いじゃん!ってなって、Sロックブーケのゴーストライトを継承させて試してみたんです。
魅了や麻痺等の操作不能系のバステは重複しませんが、同じバステを重ねてターンを引き延ばす事ができるので嵌めたら楽勝じゃん!ってなったんですわ。
余裕じゃん!と言う訳で挑戦してみること30回ほど。
……駄目でした(´;ω;`)
f:id:Onyankopon:20190518191106j:plain

何回やってもゴーストライトによる付加は成功しませんでした。何でやねん。
どうやらラウンド・ターン開始時に付与させるアビリティタイプのものと、攻撃で追撃するものではバステ付与判定は違うみたいです。
ラウンド開始時判定は耐性値がかなり高い相手以外には確率発動みたいですね。精神とか知力とか参照してないみたいでしかも50-125くらいなら充分付与可能みたいですね。これは強い。
逆に追撃型はステータスに依存するからそもそも戦闘力が足りなかったら掠りもしないみたいです。シナリオのVHを回ってる方は感じてると思いますけど、敵のバステはかなり掛かりやすいのに味方のみねうちや足払いが中々決まらないってありますよね?
あれって多分ここが原因なんじゃないかなぁって。なんせ別に試したSロックブーケって魅了耐性値を下げられるにも関わらず、同じ運用で全く魅了はノエル兄さんに入りませんでしたし。
敵は滅茶苦茶高めのステータス設定になってて、耐性値抜きにしてもそもそもバステに掛かりにくくなってるていうね。そういう事なんだろうなぁと。 
総合して結論付けると、先ずはキャラの育成が絶対正義で、それバステ付与はそこから狙う戦術だなぁ言うことですね(*´・ω・`)b。
だからこそ現環境ではデバフ戦術が生きるって事だと思うんですけども……。原作こんなんでしたっけ?(´・ω・`)
取り敢えずバステ付与系は強いっすね。
それは間違いないと思います。
これからの自分の中でのキャラの強弱指標は弱体化の立ち回りができるかどうかになってます。
バステを活用すれば相手の戦術を崩して倒す順序を考え、使うべき技を使えば段違いに強い相手でも、充分倒す事が可能なのです。
f:id:Onyankopon:20190519130807j:plain
こういう風に。


何でやねん。