Onyankopon’s blog

ロマサガRSのプレイ日記とその他色々

そこで何してるんだあんた? ロマサガRS

今回はちょっとした小ネタを紹介。

あるバレンタインイベントの時でした。
キャラの育成とドロップの回収に勤しんでいたのですが、他のゲームと掛け持ちしており戦闘をそのまま放置していました。
向こうが落ち着いたので戦闘再開、ケーキを集めようとしたところ……

f:id:Onyankopon:20190715232519j:plain

何故ナイトハルトがそこにいるんだぁ!?

f:id:Onyankopon:20190716090133j:plain

自分だけかなぁと思ったんですが、度々あるみたいで報告がネットに挙がってましたね。

f:id:Onyankopon:20190715233837j:plain

f:id:Onyankopon:20190715233903j:plain


因みに自分の場合は戦闘を一度中断してアプリを再起動してからタイトル画面で戦闘を再開すると起きやすい見たいです。
配置が変わっただけで特に影響はなく、戦闘を進めると戻ったり、更に変なところに行ったりしますがゲームそのものはは進行できます。
その為か結構放っとかれるみたいで最近でも頻発してます。
メインクエストでは滅多に起きませんが、期間限定クエストではよく発生します。

f:id:Onyankopon:20190715235319j:plain

f:id:Onyankopon:20190715235332j:plain

静止画で見るとタイミングよく止まっただけみたいに見えますね(´・ω・`)。二枚目は終了後まで戻らず、レオニードは帰って来ないまま終わってしまいました。

ロマサガは、てか、ソシャゲって基本的にバグとかは少ないので馴染みの無い人も多いかも知れませんが、自分は昔からちょっとしたバグは好きでした。据え置き機では結構付き物で、中にはゲームバランスを壊すものや進行不能になるものもあるなど様々です。でもその分色々な想像が刺激されて個人的にはそれも遊び心と捉えたりしていました。
言ってみれば、バグとは見落とされたプログラムミスなのですが、そういった事をおおらかに許せるのは娯楽が売り物のゲームならではではないでしょうか?
世間の物事はミスを許さない、許されない風潮が主流ですが、だからこそ人は今一度立ち止まり、過ちを糾弾するだけではなく他に触れ合いかたを探すべきだと自分は思います。それこそ楽しむように、人の間違いに向き合えれば、もっと世の中は豊かになるのではないでしょうか?

f:id:Onyankopon:20190716000702j:plain

そう、多少は課金を見逃してやろうと言う心の光が、人には必要なのです。