Onyankopon’s blog

ロマサガRSのプレイ日記とその他色々

陣形について ロマサガRS

ボクオーン「コウメイ、この陣形を知っているか」

f:id:Onyankopon:20190604204752j:plain

シゲン「はっははは。このような陣立て将校のはしくれでも
    できるぞ。「フリーファイト」であろう。
    あと、俺はシゲンだ。」

シゲン「この陣立てを知っておるか」

f:id:Onyankopon:20190604212703j:plain

ボクオーン「「鳳天舞の陣」じゃ。そのようなことを知らず
      して七英雄といえるか!」


ボクオーン「コウメイが布いた陣は、昔から伝わる鳳天舞の
      陣じゃ。あの陣は「防御力上昇効果」がある。
      1は体力・知力・精神上昇。2・3・4・5は精
      神上昇・素早さ下降。
      この陣形は1にヘイトが集まるとか言っとるが、
      1を突破すれば必ず破れる。
      アプデから多少変わったとかいう情報があるら
      しいが楽勝じゃろ。」


f:id:Onyankopon:20190604232304j:plain


ボクオーン「待て、慌てるな。これはコウメイの罠だ!」
ノエル「シゲンな。」


軍師はみんな三国志由来だったと思います。個人的にはかなり思い入れがありますので、コウメイ欲しかったなぁ(´・ω・`)。
クリムゾンフレアとギャラクシーは本当に便利だった。

陣形の変更は誰が狙われやすくなるかと、行動順の調節がしやすいことが大きいですね。
敵のターゲッティングは陣形効果を第一に受けます。
アビリティによるヘイトの増減は無意m……影響が小さいです。
また、行動順も効果と配置場所で調節できたりと攻略上の重要性も大きいですね。
更に陣形は必ず縦か横で食らいやすくなってるのも考えるポイントですよね。
水鳥剣、地烈撃なんかの貫通型は特に使ってくる相手次第で考えさせられます。高難易度だとこれが恐い!
てか水鳥剣使われ過ぎですよ……(´;ω;`)。
推敲する要素が多いのも魅力ですかね。

どの陣形もメリット・デメリット範囲攻撃に対しても、、自分で使いやすいものを試しながら探してみるのも楽しいです。
自分も詰まった時は先ず陣形を試しますね。
まあ、ラピッドストリームか鳳天舞の陣が多いです。
高い難易度のステージは長期戦になりがちで、回復必須なので防御を固めるか、先手を取るかでいつも考えてます。
この辺は性格が出るのかなぁと(;´д`)。

また、配置で狙われやすさが変わりますが、あまり一人のキャラに集中しないようになってるみたいです。特に狙われやすくなる配置でも5~6割くらいが特定の配置に集中する感じですね。3辺りの時の鳳天舞の陣を意識している人からするとかなり攻撃がバラけるので結構衝撃受けるかもΣ(-∀-;)
パリィが使えても必然的に参加メンバー全員が鍛えられていないと普通には勝てないという事ですね(´・ω・`)。

まだまだ未実装の原作陣形はたくさんあります。
せっかくなのでどんどん増やして欲しいですね。
これからも色々と思い出に浸れる陣形を願うばかりです。
リーファイト-1とか。