Onyankopon’s blog

ロマサガRSのプレイ日記とその他色々

教授のペット大作戦……失敗! ロマサガRS

f:id:Onyankopon:20190623113219j:plain

全く歯が立たぬ(・д・`;)

後半の難易度が凄まじく高いですね。
何とか19まで進んできましたけど、現状の自分ではかなりメタ編成しないと勝てないっす(;゜゜)
鍛え方が足りぬ…か。
取り敢えずカウンター対策と、腕力減衰に対応するために体術系と銃を中心に組むのが良い感じっぽいですね。

f:id:Onyankopon:20190623115452j:plain

f:id:Onyankopon:20190623115506j:plain

f:id:Onyankopon:20190623115516j:plain

こんな感じでパターン分けがあり、ランダムなんですが兎に角相手は少なければ少ない方が楽ですね。
キャラが少なくなるとその分配置されてキャラはHPが跳ね上がるので、思わぬ耐久力に驚かされることになります。
それでも各キャラ2回攻撃がデフォルトなので、4体揃って相手するともなるとそれだけでエクストラハードモードになります((( ;゚Д゚)))。

バーニーとマコは腕力減衰とカウンター、それぞれ毒霧と毒牙に加えて髙威力の体術が主力ですね。基本が体術なので素早さを削れればかなり楽になります。サクションと睡眠が辛いですね。しかも斬耐性があるのでかかと切りが今一つのダメージなのもキツい。

奇面草は突技中心にゾーンバイトや花粉の全体攻撃も備えています。他に比べると攻撃力自体は低いんですが体術、銃使いを中心に組んでると自然とダメージが上がるので居ない方が楽です。

ムクチャーは原作同様最初は眠ってます。攻撃しない限り起きてこないので他の敵を倒してから攻撃するのが良いですね。
なので全体攻撃が使えずチョコレートボールが使えない…。
高いHPに加えて新エフェクトがかっこいい高温ガスなど体術系とチャージ、お約束のファングクラッシュなど髙火力技が目白押しです。長期戦になるのでデバフ戦術が良いと思いますが兎に角そこに持っていくまでが大変ですね。

バステは何一つ効かないのでそこのところがまたハードルを上げてますね。ピックアップキャラをつれていくなら教授以外は正直しんどいと思います(;´Д`)ハァハァ。

この二日間全く進まなかったのでやきもきしてます。
え?ガチャ?

f:id:Onyankopon:20190623131144j:plain

f:id:Onyankopon:20190623131155j:plain

自分にかかりゃぁこんなもんっすよ(´・ω・`)。