Onyankopon’s blog

ロマサガRSのプレイ日記とその他色々

状態異常、どうするべ? ロマサガRS

 

f:id:Onyankopon:20190518000846j:plain

 

ハリード塔を登りきりました。

この手の期限がないイベントは最終クエストの難易度が割りと高いので、いつもは結構放っておいてゆっくり攻略する派です。

買ってきた漫画もすぐ読まない派です(*`・ω・)ゞ。

今回は切実にジェム欲しかったのと、思ったよりキャラが育ってて行けるかな?と挑んでみたら何とかなりましたわ☺️。

ところで無期限イベントの肝は眠りや混乱等のステータス異常に耐性を持つアクセサリーが貰える事ですね。今回ドロップしたのはBの邪眼の魔除けでした💍。麻痺耐性8で、光砂のローブと合わせれば16まで耐性を付けられます。ありがてぇ。S+なら26まで付けられるので、組み合わせ次第で数字は下の写真くらい上げられます。あ、混乱のところね。ハリード塔のやつのSはまだ持ってなくてさ…(´;ω;`)

f:id:Onyankopon:20190517080426j:plain

いやぁ、美しい谷間だ。

これだけ付加が付くなら周回して取っちゃうよね!

誰だってそうする、俺だってそうする。

しかし……付けてびっくり、実はこの手のアクセサリー類、育成が終わってないとホンマに役に立たぬのです!

大久b……ボクオーンが実装された時、マリオネット対策でバステ関係の噂を検証してみたんです。当時戦闘力が28000くらい、陣形は鳳天舞で装備整えたら何とかなるかなぁ~と何回か髭のフィギュアフェチ七英雄に挑んだ結果、これらの対策だけではどうにもならんと言うことがわかりました。

あァァァんまりだァァアァ! 

そもそもシステム的に耐性値はキャラ自体のステータスの補助みたいな感じらしくて結局はステータスの高さの方が重要っぽいです。だからいくらか耐性を付けても、戦闘力で大きく劣る場合は全くと言って良いくらい効いてないみたいですわ(´・ω・`)

敵の数字の方も体感的には100を超えないと万全とは言えず、割りとバステが通る時もあります。逆に言うと、50くらいしか耐性がない敵にはステータス異常を狙う価値があるので敵によっては低戦闘力でもワンチャン攻略が狙えるってぇ寸法っすよぉ!

話を戻すとこの50という数字、プレイヤー側の現状の防具事情では実現不可能な数字ですが、それでも突破は可能なので防具付加値など気休めに過ぎんと言う事です。

コーデリア塔に注ぎ込んだ俺の5日間を返してくれ運営……(ノ´Д`)ノ

 

それじゃあ全く無駄かと言うとそうでもなく、前述したようにキャラを鍛えればそれなりに効果を実感できます。個人的体感でスタイルレベルは30以上、ステータスは50後半は持っていかないと駄目っぽいっす。対象となる項目は精神らしいので、装備品で補強すれば若干ながら高まるはず。

問題は中々50まで持っていくって簡単じゃなくて、結局はステージ周回が必須な訳で。最終的に高難易度ステージの周回でキャラを鍛えるのがが一番の近道と言う事です。嘘だと言ってよバーニィ…。言ってないけど。

 

f:id:Onyankopon:20190517212543j:plain

いや、検索したらもう一丁ありましたよ。

相手のステータスを低下させる、所謂デバフ系の技を使うっていうのが。バステ系の成功率は知力依存だそうです。よって脳削り、脳天割り等の知力ダウン技を使えば相手のバステ命中率を下げられるとの事で、やってみたらやっとイケましたわ。でも一回二回じゃ駄目で、四、五回くらいダウンさせてようやくって感じっすね。しかしこれなら劇的に被弾率が下がりましたわ。

グラッシャッアスgamemerch!

URL張っとくね。

https://gamerch.com/saga-reuniverse/

防具と陣形は適当でも、これやったらバッチリだったっす!これやんなきゃ話になんなかったっす!現状バステ対策はこれが一番っすね!脳を削るか脳天を割る、これに尽きるっす。

これからは槍棍棒の時代っすよぉ承太郎さん!

……まあ、脳天割り持ってるスタイル鍛えてなくて頑張りましたけどね、脳削りだけで。

脳が…震わされる……。

ボクオーンは22で止まっちゃいました。これ以上はキャラの鍛え直しが必要と判断しました。ジャンヌとSSコーデリアが主力だったので突耐性持ちのボクオーンにはかなり辛かったです。が、翻せば突耐性を持つボクオーンに対して脳削りだけで食い下がれるって事ですよ。いや、流しぎりとか再生光とか色々使った結果ですけどね。主軸としてね。デバフの効果は大きい。

詰まる所、デバフを完備していればかなり立ち回りが楽になるんだけど、結局地力が付いてなきゃ全然歯が立たんと言う事ですな。最終的に高難易度ステージの周回でキャラを鍛えるのが一番の近道と言う事です。……さっきも書いたな、これ。

 

これからしばらくはバステ付与型の相手には脳天かち割り技が主流になるでしょうね。

助けてエイリーク!鍛え直すから!!

f:id:Onyankopon:20190518002420j:plain

あ、雪だるまでしたわ。

今見てきたら骨砕きしか持たんかった(´;ω;`)

他にはアガタしかおらなんだ。

ダンターグの超音波の時はこんな話出なかったから、あの時の20以降って多分かなりのガチ勢しか挑んでないんだろうなぁ…(´・ω・`)。

最近攻略見る限りはデバフはこのゲームに於いてはかなり重要な要素になりますからね。もっと早く気づいていれば……。

また次回もデバフに触れたいと思いまする。

ジェェット!(別れの挨拶)